のん「信じるものを貫いていこう」伊丹十三賞トロフィー前に気持ち新た「叫び出したい」
 のん(31)が7日までにインスタグラムを更新。6日に都内で行われた第16回 伊丹十三賞贈呈式で贈られた、トロフィーを見つめる写真を投稿し、今後の抱負をつづった。
(出典:日刊スポーツ)


のん (女優)のサムネイル
のん(1993年〈平成5年〉7月13日 - )は、日本俳優、ファッションモデル、歌手、芸術家、YouTuber。本名および旧芸名は能年 玲奈(うねん れな)。兵庫県神崎郡神河町出身。株式会社non、および音楽レーベル「KAIWA (RE) CORD」代表。…
99キロバイト (11,731 語) - 2024年9月3日 (火) 09:05
のんさんの信念を貫き通す姿は本当に尊敬します。これからも自分の表現を突き詰めていく演技にますます期待しています!

1 湛然 ★ :2024/09/07(土) 05:26:57.16 ID:acxJcpFG9
のん 信念を貫き通す「怖いもの知らず」 今後も「自分の表現を突き詰める」「伊丹十三賞」受賞 
9/6(金) 14:46 スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/d141824dc9a14aaee69c69e7fdabd12289a19c4d

<第16回伊丹十三賞贈呈式>受賞スピーチをするのん(撮影・小渕 日向子)
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/09/06/jpeg/20240906s10041000210000p_view.webp
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2024/09/06/jpeg/20240906s10041000178000p_view.webp


 女優ののん(31)が6日、都内で行われた「第16回伊丹十三賞贈呈式」に出席。受賞した喜びを伝えた。

 レースをあしらった光沢のあるワンピースを身にまとい、透明感あふれる装いで登場した、のん。受賞者として紹介されると立ち上がって一礼し、笑顔で「ありがとうございます」とあいさつした。

 俳優業のみならずミュージシャン、映画監督、アーティストとして、困難に直面しながらも、自由な表現に挑み続ける創作活動が受賞理由。トロフィーと副賞100万円を受け取り「光栄です。心からうれしい気持ちでいっぱいです」と感謝の言葉を口にし、現在の率直な心境を語った。

 「自分の思いを貫き通すぞ、という思いで活動してきた」と揺るぎない信念をもって活動してきた。「自信がある方だと自負していて、怖いもの知らずだと思う」と自己分析するが、あくなき向上心で「完璧」を求めてしまうあまり「自信があっても、褒めてもらえても、自身の表現に対して疑い続けるという思いがあって。地のそこまで落ちちゃう…」と悩んだ時もあったという。

 だからこそ今回の受賞で自らの歩んできた道、信念が間違っていなかったことを再確認できた。「“これで良いんだ”“やりたいことを貫き通すんだ”と思える」とかみしめるように話した。

 あらゆる文化活動に興味を持ち続け、新しい才能にも敏感だった伊丹十三さんのように「自分の表現を突き詰めていけたら」と前を見据えたのん。「もし今、願い事がかなうなら、リアルタイムで伊丹十三体験をしてみたかったな」と笑みをこぼし「これからもこの賞に恥じぬよう精進して挑戦していきたいと思います」と気を引き締めた。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)




24 警備員[Lv.5][新芽] :2024/09/07(土) 06:22:11.35 ID:bNZajXM70
>>1
結び目ほどいて嫌な顔されたい

66 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 10:27:14.53 ID:u2Rp5Huh0
>>1
色々とやるのもいいけど器用貧乏になってないか?

2 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 05:29:44.94 ID:afjsDlqc0
そろそろ本名で活動しよう

4 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 05:36:06.48 ID:G82M5vCe0
>困難に直面しながらも

w

5 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 05:37:02.80 ID:5rBxCj/P0
もう本名でいいよな

6 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 05:38:14.62 ID:shpfvMm50
いい加減に名前返してやれよ
本名を使えないなんて、常軌を逸してるわ
元事務所が折れれば済む話だろ

8 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 05:43:52.35 ID:afjsDlqc0
>>6
本名で活動再開する宣言して
文句言ってくるようなら本名で活動出来ないのは人権侵害と本名で活動出来る確認の裁判起こせばいい
100%勝てる

53 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 09:29:39.25 ID:suA7BNX20
>>8
そんなことしたらのんさんのセールスポイントがなくなってしまうじゃないか

7 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 05:39:14.91 ID:2nbJJ1Kc0
そういや最近、伊丹十三作品をTV地上波放映で見ないな…
ひところは全作品結構な頻度でコスってたと記憶してるが…

21 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 06:17:24.20 ID:C2/oWYlr0
>>7
若い人は知らないだろうけど・・なんて歳になってしまったが
この国の闇に挑戦してたよなぁ

9 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 05:44:38.50 ID:vgAlL8wm0
フラグ立ちそうな賞だな

10 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 05:47:32.64 ID:kg741BZj0
本名使えないのって異常だよな
人権侵害

42 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 07:14:52.06 ID:v1PCrITB0
>>10
裁判やればええんでね?

12 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 05:57:08.25 ID:Gkn8RWHs0
変なババアや福田に洗脳されてる方針ブレブレタレントなんだから、信念なんかないだろ

36 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 07:00:55.00 ID:SZ0kQa220
>>18
お前はスレが立つ度に粘着してるよね

19 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 06:14:07.33 ID:7XhgMEvj0
失われた10年

20 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 06:16:37.44 ID:9gkNhCjS0
そもそもこの人なんで芸名の使用禁止されたんだっけ? 

54 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 09:47:24.58 ID:cM0VCBZp0
>>20
>そもそもこの人なんで芸名の使用禁止されたんだっけ?

レプロ側は
『契約書には〝能年玲奈〟という名前はレプロの許可なしで使えない、という条項も入っています。
今後も芸能界で活動するつもりならば、
たとえ独立したとしても、将来的に名前の問題が出てくる可能性もある。
まずは話し合いが必要ではないですか』という趣旨の文書は送りました。

と先方が書いてきたのです。

22 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 06:19:39.42 ID:ad2O2Tnj0
イタミ13

26 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 06:25:59.73 ID:pZjZRKEk0
最初は引き止めるために事務所が名前のことも含め契約の話出したら本人が先回りしてのんに改名。
前事務所はもう使いたければ使えばいいって言ってるけど本人がのんを気に入ってるから戻さないとか聞いたが

41 警備員[Lv.9][新芽] :2024/09/07(土) 07:14:22.97 ID:wtu7/OsU0
>>26
なんか時系列めちゃくちゃだけど、のんに改名したのは退所後だよ
退所後能年玲奈が使えないことが分かって、どうしようとなった翌日には本人はのんという名前を考えて持ってきた

27 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 06:30:44.99 ID:fxHxVSr50
長い髪は似合わない

28 警備員[Lv.46] :2024/09/07(土) 06:31:21.14 ID:bOJB3v0L0
改名に至る経緯については、週刊現代でのんの弁護士が次のように話している

「契約終了の直前になって、レプロが送ってきた『契約期間を15ヵ月延長する』という通知に対し、『法的根拠がない。規定に従って、契約は6月末で終了する』と返答したところ、『契約期間の終了後も、能年という名前は使えない』と先方が書いてきたのです。

もちろん、名前に関する規定の存在は我々もわかっていました。しかし、その有効性には問題がある。契約終了後も『能年玲奈』の名前を使えば、レプロ側はクレームをつけてくるでしょうし、もし裁判になれば関係者にも迷惑がかかる。だから、最初からそれには乗らないという判断をしました」

「レプロは大きなプロダクションです。係争になると、のんの今後の芸能活動や、スタッフとの関係上、目に見えない障害となる。彼女の将来を考えて改名を選んだのです。」

31 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 06:34:44.00 ID:pZjZRKEk0
>>28
事務所という権力者の悪を作り出し支持を得ようという左翼のやり方だよ

29 警備員[Lv.7][新芽] :2024/09/07(土) 06:32:59.87 ID:+ig4PeO50
マジで業界はのんちゃんを積極的に使ってやれよ
いつまで忖度してるんだよ

44 警備員[Lv.9][新芽] :2024/09/07(土) 07:23:01.44 ID:wtu7/OsU0
>>29
巻き添え食らいたくないってのはあるだろうなぁ
ただ音楽界や映画界の大御所達がこぞって支持してくれてたり、今回の受賞理由もわざわざ「困難を乗り越え…」とチクっと入れたり授賞式で敢えて能年玲奈の名前を出したりと、皆どこかこのままじゃ芸能界ヤバいというのは感じていて、のんさんならその現状を打ち破ってくれると期待してある意味託してる感じはするんだよな
実際音事協やバーニングと敵対したにも関わらずまともに活動出来てる恐らく史上初のタレントだろうし

30 警備員[Lv.46] :2024/09/07(土) 06:33:52.49 ID:bOJB3v0L0
同じく週刊現代の記事におけるレプロ側の話
これが原因であることは間違いないだろう

ただ、『契約書には〝能年玲奈〟という名前はレプロの許可なしで使えない、という条項も入っています。今後も芸能界で活動するつもりならば、たとえ独立したとしても、将来的に名前の問題が出てくる可能性もある。まずは話し合いが必要ではないですか』という趣旨の文書は送りました。

33 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 06:43:13.52 ID:XPV/GXGH0
そうやって言えって偉い人に言われてるんだろとしか

34 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 06:43:52.23 ID:n9VVjbXP0
この人何をされる方なの?

49 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 08:03:29.14 ID:ownxyFNN0
>>34
失礼なやつだな。SNSに写真をあげるお仕事だよw

38 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 07:07:13.80 ID:Z0fwOR8U0
あまちゃんのキャラ=本人の人柄て思い込んでる爺さんだけに需要ある人

40 警備員[Lv.6][新芽] :2024/09/07(土) 07:11:59.52 ID:bNZajXM70
結婚してくださいって告白して嫌な顔されたい

43 !donhri! :2024/09/07(土) 07:22:06.81 ID:u1vze95p0
相変わらず目がキラキラしてるな

47 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 07:39:20.10 ID:hoK/vNy80
調べたけど今のレプロって碌なタレントいないなw

63 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 10:08:07.39 ID:zwnj9YpF0
>>47
因果應報や

50 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 08:04:04.51 ID:SyjwU4hd0
本名使えないとかおかしくないの?

52 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 09:03:49.81 ID:dETVquSl0
>>50
裁判をやればいいんだよ
今やドラマや映画に引っ張りだこの水上恒司は事務所を相手取って裁判をやったんだから
のんだってやれば勝てる

64 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 10:09:16.28 ID:SyjwU4hd0
>>52
そうだよなぁ、あまちゃんの時は能年玲奈だったしこの名前にブランド力あるだろうし、名前戻せたらマニアックな今より広瀬すずを超えるメジャーシーンに戻れるだろう

51 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 08:16:21.59 ID:9aDoaMO50
で、どこの通信高校を卒業してるの?

56 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 09:50:45.87 ID:zxaaYuuM0
のんはTVから干されたのが今となっては良かったな。特別な存在感を保っている。

57 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 09:52:01.23 ID:ecr3sw/c0
ハイティーンブギかよ

58 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 09:58:21.64 ID:5M2QCzUD0
ところで本名はいつ取り戻せるんだw

59 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 10:01:48.13 ID:ecr3sw/c0
本名を取られちゃうって千と千尋みたいやね

60 警備員[Lv.46] :2024/09/07(土) 10:02:28.93 ID:bOJB3v0L0
授賞式がYouTube に上がってたんで観た
祝辞を述べた選考委員の方が何度も「能年玲奈さん」って呼んでいた
そういうところからも、この賞の授与には能年の名を奪い、干している勢力に対する異議の表明という側面もあるような気もする

61 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 10:05:26.52 ID:QsSGPpbP0
ここまでのん本人からの「名前返せ」って声明一度もなし

62 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 10:06:20.73 ID:cM0VCBZp0
伊丹十三賞
主催:公益財団法人ITM伊丹記念財団
理事 東宝(株) 代表取締役社長

東宝はのん無問題

65 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 10:17:34.72 ID:Jdj4VfkN0
伊丹映画は東宝の配給だったからな

70 名無しさん@恐縮です :2024/09/07(土) 10:59:38.04 ID:8BBj6oJA0
昔、有名だった人が何やら賞を取ったくらいでワイドショーで放送されてたらワイドショーの枠がいくらあっても足らんw